ゆうこの夢

女装子

ザ・フー・1970年

フーの人気は、日本ではパッとしないが、実は、アメリカやイギリスでは、ビートルズやストーンズと肩を並べるほどの人気なんですよ!って言うか、彼ら友達なんですよね!と言う事を知ってもらった上で、生意気ですが私の持論を聞いて下さい。まず最初にロックバンドを作る奴らは、協調性が無いと言う事!えっ?それでは、何故バンドと言う組織でやって行けるの?矛盾じゃない?と思うでしょう?矛盾では無いんです!何故なら、バンドは、個人パートの集まりであり、キーを外さない事と、リズムを外さないと言う事、この二つのルールを守れば、何でもありの音楽なんですよ!協調性がある人は、オーケストラのが向いてますよ!と言ってる私も協調性が有りません!だから、ロックにひかれました!さて、フーはそういう意味に置いて、別格のバンドです!ギターのピート・タウンゼントは、凄く頭が良くてリーダー格のクールな男です!ところが、ステージでは、ギターは叩壊すし、アンプもボコボコに壊す、果てはドラムまで壊すしまつです!これ聞いて誰かを思い出しませんか?そう、X JAPANのYOSHIKIです!似てるでしょう?頭が良くてクールだけど、ステージでは、パンクするんです!それが、ロックバンドを作る奴らなんですよ!前に、ジミヘンドリックスがギターを燃やした話ししましたね!実は、あれには後日談があるんです!本当は、ジミヘンドリックスがギターを叩き壊す積もりだったけど、その前にザ・フーに先にやられちゃったんですね!仕方なく、ジミヘンドリックスは、ギターを燃やしたと言う事なんですよ!笑えるでしょう?これ、オーケストラでやったら、即首でしょう?いやね、それが全てでは無くて、ひとつの例として、ロックバンドを分かって欲しかっただけです!ピート・タウンゼントと、YOSHIKIと、2人のロックスピリットかな?私には、良く解ります!だから、2人とも大好きなロックンローラーです!