ゆうこの夢

女装子

大好きなバンド、14 !

サタニックマジェスティーズリクエストというアルバムほど、ストーンズファンにとって理解に苦しむアルバムは無い!今だに、賛否両論ある程のアルバムです!リリース当初は、ストーンズ最悪の失敗作や、サージェントペッパーズの真似をしても無駄なアルバムと評されました!実際、私が聴いても、およそストーンズらしく無いストーンズらしさがまるで無いドラッグで、いかれちまったか?としか言いようが無いアルバムです!タイトルは、魔王賛歌を聴かせる!とでも訳すのかな?ジャケット写真は、黒魔術を連想する衣装を身に付けミックを真ん中に、5人が座っていて、後ろに魔王の城らしき絵や土星と思われる景色が描かれています!内容は、明らかにビートルズのサージェントペッパーズに影響されていて、ギターよりもキーボードを多様したり、いわゆるサイケデリックな曲作りをしています!その曲作りが聴いていて、腹が立つほどよくない!私も、ストーンズファンとして、駄作だと思ってほとんど聴いていなかった!しかし、その後にリリースされる名盤ベガーズバンケット乞食の晩餐会を聴くと、ストーンズは素晴らしく飛躍しています!詰まり、ストーンズは、2度と失敗を繰り返したく無いから、原点のブルースに立ち帰ったと思われるのです!その後のストーンズは、名盤を量産しています!そういう意味において、サタニックマジェスティーズは、良かったのかも知れません!でもね、今になって改めてサタニックマジェスティーズを聴くと、実に面白くて、もしかしたら、ストーンズ最大の名盤かも?と思ってしまいます!この作品は、今後も賛否両論が続く事でしょうね!