ゆうこの夢

女装子

不吉な数字、ナンバー・9

私は、ベートーベンの曲で知ってる曲は、四曲しか知りません!運命とエリーゼのために、あとは田園と第九だけです!交響曲第九番・歓喜の歌です!この九番で、ベートーベンは、亡くなったそうです。つまり最後の曲であり、交響曲ではタブーとされてきた歌を初めて曲に入れて来たのも、ベートーベンです!そこなんですよ!初めてずくしのベートーベンとビートルズの共通点です!それ故に、他の作曲家達は、驚き影響を受けた!同時にジンクスが生まれたのです!ナンバー・9は死の数字、と恐れられて、その後の作曲家達は、第九番と使って無いそうです!さて、師走になると必ず聴く、第九の歌詞がレノンのイマジンと、ほぼ同じって知ってました?世界は丸く、手をつないで平和に暮らせば、歓喜は満ちる!という内容が第九の歌詞です!ビートルズとベートーベンの共通点は、まだあります!ウィズ・ザ・ビートルズというアルバムに、ロールオーバーベートーベンという曲があります!日本訳しで、ベートーベンをぶっ飛ばせ、です。確かにこの曲の歌詞には、ロックンロールでベートーベンをぶっ飛ばせ、と言っています!ホワイトアルバムでは、レノンのレボリューション9という曲もあります!私は前から不思議でした?何故ナンバー・9何だろう?もしかしたら、ベートーベンの第九を意識したのかもね!もっと驚いたのは、CDに与えたベートーベンの影響です!今でこそ、60分以上の曲も入るCDですが、最初54分で、これは第九がピッタリ収まる時間だそうです!面白いのは、ベートーベンの字は下手で、原楽譜など、読めない他汚い譜面ですが、その理由ベートーベンの頭の中の音楽を楽譜に書くよりも早くい為、ベートーベンは焦って楽譜を書いているからだそうです!それ程、ベートーベンは常に音楽の事だけを考えていたんですね!ベートーベンとビートルズ、不思議な関係です!