ゆうこの夢

女装子

いい役者って、どんな人?

昨年の事です。ある映画のイベント会場に、高橋一生さんが登場しました!この映画の見所の一つに、高橋一生さん約三分にも及ぶ長台詞をワンカットでNGなし、という部分があるのですが。この事をインタビュアーが凄いですね、大変でしたか?と聞きました!高橋一生さんは、一言、僕一応役者ですから、と言ってました。脚本家の倉本聰氏はこう言ってます。土砂降りの雨降る中で泥まみれになって大声で泣き叫ぶシーンは、誰でも出来る、上手い役者は台詞が無い時に、どう表現するかだ!と、う~ん確かにそうだよね。では、台詞が無い時の表現方ってなんでしょうね!それは、ズバリ目の芝居なんですよ!この目の芝居が出来ないと、一流とは言えないし、大根役者と言われます!私が思う目の芝居が上手い役者は、色々いますが、男女一人づつ挙げるとしたら、小栗旬さんと、広瀬すずさんですね、全く台詞も動きも無い時の目の表現は、素晴らしいですね!逆に、アイドルから、ママドルと言われ、NHKの大河ドラマにも出たけど、大根役者もいますね!その方歌は上手いけど、役者は辞めるべきでしょうね!