ゆうこの夢

女装子

終戦75年!

青空は、悲しい空、という歌詞があります!私は戦争を知らないです!昔、まだ私が少年の頃、母に終戦の話しを聞きました!この次期必ずテレビで流れるラジオの前で、正座した国民がラジオから流れる天皇陛下の言葉を聞くシーンです!耐え難きを耐え、偲び難きを偲び、という有名な白黒の映像を思い出して下さい。母その時の事をこう言いました!涙が溢れたが、それは悲しいからでも、悔しいからでも、戦争が終わり嬉しいからでも無い不思議な涙だった!ふと空を見ると、抜けるような青空で、曇ひとつ無い!その悲しい空を見ていたら、胸にぽっかり穴が空いたようだった!と話していました!その母も今は、いません!終戦はそのまま敗戦であり、日本は想像絶する困難と危機を乗り越えて、今の日本があります!今、世界はコロナウイルスの為に、毎日ウイルスとの戦争のようなありさまです!願わくば、一日でも早い終息を思い描いております!青空は悲しい空、75年前も暑い日だったと聞いています!