ゆうこの夢

女装子

アルコール依存症の怖さ!

まず、誤解の無いように、アルコール依存症は、意思が弱いからとか、酒に飲まれるとかではありません!その証拠に、楽しく、お酒を飲んでいる方々は沢山います!にも関わらず、何故依存症になってしまうのか?これは、どうやら脳のメカニズムに関係があるそうです!そのへんは、専門家では無いので、良く解りませんが!実は、私の知り合いにアルコール依存症の為に、若くして命を落とした人がいます!思えば、高校時代から、タバコより酒を好んでいました!思春期に、タバコを吸う格好のは、ある種の格好つけだろうかと思いますが、彼はウイスキーのポケット瓶を持ち歩いていましたね!高校卒業後、2年ぐらいたってからかな、当時の仲間が集まるきかいが有って、その時に驚く話しを聞ききました!彼がアルコール依存症で、専門施設に入って、治療をしているけど、かなりヤバいらしいとの事です!アルコール依存症の治療は、施設に入らなくても出来る人から、入ってもダメな人まで、人それぞれのようですがアルコール依存症は、病気です!意思が弱いから、つい飲み過ぎてしまうのとは全く違います!私がその彼の行動で何より驚いたのは、施設内での事です!施設内では、当然お酒はおろか、お酒関連の食べ物や、飲み物は一切与えないそうです!その彼が家族が面会に来るたびに、必ず差し入れしてもらっていた物があります!ヘアートニックです!もう、おわかりでしょう!そう、ヘアートニックを飲んでいたのです!ヘアートニックにはほんの微量ですが、アルコールをふくんでいる物もあります!でも、ほんの微量ですよ!アルコールの味とかしないでしょう?それでも、施設内で人の目を盗んで、家族を騙して、飲んでいたのです!この話しは事実です!ここまでくると、廃人になるか死ぬ以外にありません!そのとうり、彼は数年後亡くなりました!まだ二十歳代です!アルコール依存症は、恐ろしい病気です!もし、友人におかしな言動が有ったら、見逃さずに、助けてあげて下さいね!