ゆうこの夢

女装子

たぬさい!

これも、落語の演目の1つです!簡単に説明すると、ある晩の事、博打好きな男が博打に負けて、帰ってくる帰り道のどぶ板に、狸が挟まっているのを見つけて、助けます。すると、次の夜その狸が人間に化けて、恩返しに来る噺です!最終的に狸がサイコロに化けて、博打を打ちに行くのですが!まあ、下げは言いません!あ、下げとは、落ちの事ですが、落語では、下げと言います。実は、この噺ジブリ作品の平成狸合戦ポンポコ、のビデオ版に入ってるんだよね!DVDにも入ってるのかな?普通落語は、平均30分で、1つの噺が出来ますが、ビデオ版のは短いバージョンです!狸のサイコロ、だから、たぬさい、と言う噺です。この噺は、実は下げに入る前の本題が笑えます。狸が来てから、博打に行くまでのやり取りが面白い古典落語です。興味がある方は、是非聞いて下さいね。面白い事受け合いです!では、お後がよろしいようで。