ゆうこの夢

女装子

ディストーション、て何んだ?

この時から、私はロックにのめり込みました!すると、次々に疑問が生まれます!次の疑問は、ギターの音です。サティスファクションのイントロのリフの歪みがどうすれば、あんな音が出るのか?あの音に似た音がビートルズのレボリューションと言う曲にも使われています。それだけではありません。クリームの曲に、ホワイトルームと言う曲があるけど、間奏のクラプトンのアドリブは、歪みでは無くゆがみがあります。ワウワウ~、と言う感じです。この音の正体が知りたくて、行きつけの楽器店で初めて、エフェクターの一種に、ディストーションと言う物の存在を知りました。その中に、ファズマシンと言う機械をギターとアンプの間に取り付けるだけで、あの音になることを初めて知りました。普通ギターキッズなら、知ってますよね?私は14さいで初めて知りました。またクラプトンのゆがみも、オーバードライブワウワウと言う機械で、出来る事も同時に知りました。この時も嬉しかったなあ。大発見でもした気分だったなあ!こんな、面白く刺激的な音楽を今で、知らなかったなんて、となると今度は、自分でプレイしたくなったのです。ギターキッズなら、だれもが通る道を歩き出して行きます!