ゆうこの夢

女装子

さすがは、ギターキッズさん!

1回聴いただけで、良く理解できましたね!私は最初に、クラプトンのカバーを聴いていたから、あのクリームのクロスロードがオリジナルだと思っていて、後にロバートジョンソンのオリジナルを聴いたために、なんだこりゃ?ってなりました!しかも、10代で聴いたから、解るまで時間がかかりましたからね!キースも最初は、二人でギターを弾いていると思ったそうです。一人で弾いていると分かった時、キースは椅子から立ち上がり、思わず、お前の指は6本あるのか?それとも、脳みそが3個あるのか?と叫んだのは有名な話しです!キースもクラプトンも、10代で聴いて理解してるんだから、さすがですね!私は、何回聴いたか解らない!でも、普通解らないよ!本場のブルースを初めて聴いたのがロバートジョンソンだからさ。クラプトンは、クロスロードをストーンズは、ラブイズバインをそれぞれカバーしてます!私どちらも、オリジナルを後から聴いたから、つまんない音楽と思いましたからね!やがて、クラプトンがクリームバージョンでは無く、オリジナルバージョンで演奏したのを聴いて、あ~なるほど、2カポのオープンBチューニングなんだな。と理解できました!クラプトンの歌と、ロバートジョンソンの歌を聴き比べると、ロバートジョンソンの表現力の凄さに、驚きますよね!歌詞も凄いですね。もちろん、辞書で必死に調べました!解るでしょう?なぜ私がスマホコンプレックスなのか。一生懸命に苦労して調べたのが、一瞬で解るなんて、ずるいよ!と、まあ時代に取り残された言い訳ですね!